とある5月のBBQ(海の幸編)

前回に引き続き、BBQのごちそう。今回は海の幸編!

DSC_0547
小魚の塩漬け(しおつけ)! なんの魚かは…。
DSC_0545
かめのて! 地元の人は「かめんて」「しみな」とも呼びます。うまーく殻を破って、中の身とダシをいただきます。
DSC_0554
しみなでダシをとって、お醤油で味を少し調えたら、立派なお吸い物に! トサカノリとおそうめんを添えて。
DSC_0555
とにかく焼きまくります!
DSC_0560
焼いて焼いて…。
DSC_0561
焼いてい焼いて焼いて…。
IMG_6729
とにかく焼く!

これだけの食材を集めて下ごしらえするのに、どれだけの手間ひまをかけたんだろう…。しみなのダシをとったり、いのししを切ったり、いろいろ焼いたりしてるジヤンたちに「どうぞ」とすすめても、「いいから食べんね」「座らんね」と笑って言うばかり。大変ごちそうさまでした!

<やね>

 

広告

One Reply to “とある5月のBBQ(海の幸編)”

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中