きもつきごはん4

かずちゃんです!

きもつきごはん4回目は、今年から役場に勤めはじめた、言わば同期?のYくんからおすそ分けしてもらった古参竹(こさんだけ)を使いました。

Yくんからは前にもたまねぎやさつまいもを頂いて、きもつきごはんにご協力頂いています!Yくん、いつもありがとう!!

古参竹さまは鹿児島のたけのこらしく、初めてお目にかかります。鹿児島にはたくさんの種類のたけのこがあるそうな。きもつきごはんでも紹介した、篠芽竹もこの古参竹さまも、今まで食べたことのあるたけのこよりもとってもスリム体型。篠目竹<古参竹さま<いつもの?たけのこのサイズ感ですね。

Yくんによると、竹さまはあく抜きも不要とのことなのですぐに調理できました!

image
古参竹のバターしょうゆ炒め

うーん。しょうゆを入れ過ぎた模様。。。辛い(´Д` )

でも竹さま独特の苦み?渋み?があって、ビールにとっても合いました!

image
竹さまごはん

こっちは味付けばっちり!豚肉やにんじんも入れて具だくさんに。おいしー♡

image
キャンピーとほうれん草のサラダ

前回のキャンピーのマリネをほうれん草とトマトと一緒にサラダにして、シエスタさんのドレッシングをかけました。まちがいないおいしさですね♡笑

image
もりもりごはんとなりました!

ごちそうさまでした!

(番外編)

前に作ったものですが、Yくんからもらったたまねぎで作ったツナサラダ。

image
たまねぎツナサラダ

今回のきもつき食材

  • 古参竹
  • キャンピー
  • Cafe SIESTAさんのドレッシング
  • たまねぎ(番外編)

<かずちゃん>春日井まるカラー

カテゴリー

コメントを残す

