きもつきごはん5

かずちゃんです!

きもつきごはんも5回目を迎えました!!みなさま、うすうすお気づきかと思いますが、料理のできないかずちゃんは「焼く・炒める・和える」が基本です・・・笑

よっちゃんから「内之浦においしい魚がたくさんあるからねー!」とご指摘をいただきましたが、かずちゃんにとってお魚は東大に入るくらい?(大袈裟)ハードルが高いのです。。。

でも、肝付町でいただくお魚は本当においしいので、近いうちに必ず合格(克服)しますので、しばしお待ちくださいねー!

さて今回は先日、Mさんの果樹園にパッションフルーツの受粉のお手伝いにやねちゃんと行ってきました。

 

image
パッションフルーツのお花

パッションフルーツのお花知ってましたか?私は初めてお目にかかりました。きれいなお花!!ひとつひとつ筆で花粉を付けていきます。大きくおいしくなるんだよー!!と心を込めて・・・♪(´ε` )

Mさんの果樹園では現在、マンゴーとパッションフルーツがたっぷりの愛情をもらってすくすく育っています。

枝豆のお手伝いのときも今回も感じたのは、本当にきめ細やかなケアをされていることでした。マンゴー全体が同じように色づくよう、おしりに反射板を付けたり、日焼けしすぎないように傘をかぶせてあげたり。私も見習わなければ・・・ε-(´∀`; )

image
マンゴーのおしりの反射板

Mさんからお手伝いのごほうびにちびマンゴーと産みたてのたまごをいただきました♡

image
たまごとちびマンゴー

このちびマンゴーは大きくなる前に落ちてしまったので販売はできないそうですが、種が薄く小さいので、皮をむいてかじると・・・♡♡♡

・・・おいしすぎて倒れそうです笑

さてさて、本題のきもつきごはんですが、産みたてのたまごと言ったらこれよね!

image
たまごかけごはん

料理じゃないって?笑

後日、やねちゃんからたまねぎのおすそ分けをいただきました。

image
やねちゃん経由Kさんのたまねぎ

このたまねぎとたまごでオニオンスープとオムライスを作りました!ちなみにオムライスの中にはキャンピーも入ってますよー!!

image
オニオンスープとオムライス

最近の流行?はとろとろたまごのオムライスなのかしら?私は昔からのたまごで巻き巻きスタイルのオムライス派です!そして、肝付町にある米沢食堂さんのオムライスは絶品なので、みなさまぜひ食べてみてくださいねー!もちろん米沢食堂さんもこの巻き巻きスタイルです!!

デザートにちびマンゴーをがぶりっ♡

image
ちびマンゴー

ごちそうさまでした!

今回のきもつき食材

  • マンゴー
  • たまご
  • たまねぎ
  • キャンピー

<かずちゃん>春日井まるカラー

カテゴリー

コメントを残す

