きもつきごはん6

かずちゃんです!

先日、やぶさめ軽トラ市によっちゃんとだいちゃんと行ってきました。 毎月第1日曜日の午前中に四十九所神社の参道で開催されています。

その軽トラ市のひとブースで、体内の糖の量を計測して、体内年齢を出してもらいました。

まずはじめに最年少のだいちゃん(23)・・・体内年齢なんと17才。おぉー!すばらしい!!さすが最年少です。

最年長のよっちゃん(38)・・・28才だったかな?内之浦でブイブイ言わせてるだけあります。

そしてわたし、かずちゃん(32)・・・36才。おっと、実年齢を超えているのは私だけ?しかもあまり実年齢と変わらない微妙な数字で体内年齢最年長の栄冠を勝ち取ってしまった。。。ずーん。よっちゃんが好記録をたたき出してくれると思っていたのに。。。

とにかく野菜を食べなさい!と近くにいたお母さんが仰っていたので、軽トラ市でピーマンを購入しました!

image
朝採れのピーマン

このピーマンを栽培してくださった農家さんからピーマンは肉詰めが1番!ということで作ってみました。

image
ピーマンの肉詰め

おいしーい♡自分で作ったものだけど、我ながらおいしく作れました!ピーマンのお皿がたっぷりの肉汁を受け止めてくれてます!

そして、このピーマンを購入した時に抽選券をいただいて、ガラガラ回したら大当たり!いえーい!!300円の金券をいただきました。その金券で鹿児島では本当によく見かける豚みそを購入。

image
黒豚みそ

みそには並々ならぬ思いを持った名古屋の出身であるかずちゃんの舌をうならすことはできるのでしょうか?!このおみそを作ってくださったお母さんはナスにかけるのが1番よ!!ということで

image
焼きナスの黒豚みそがけ

うーん♡ナスとの相性ぴったり!!おいしゅうございました!!!

 

番外編のトマト

なにやら、肝付町ではまぼろし?のトマトがあるらしい・・・

おいしさを追求するあまり?生産量が少なく、なかなか手に入らないトマト!役場のKさんからいただきました!わーい!

image
Kさんのトマト

写真撮る前に切ってしましました・・・笑

いままでごはんの写真はまったく撮らなかった(目の前に出されると、一刻も早く食べたくなるのです笑)かずちゃんなので、撮り忘れも多いのと、アングルが悪いのはご容赦ください。。。

何を作ろうかなー?と考えている間につまみ食い・・・

!!!

なんて濃厚っ!!!!!!!!

びっくりしました!!甘みは強くないけど、トマトの味がぎゅーっと詰まってる!これはそのまま食べるのがよいかなと思い、トマトカップサラダにしました。

image
トマトカップサラダ

かわいく、おいしくできました。

ごちそうさまでした!

今回のきもつき食材

  • ピーマン
  • 豚みそ
  • トマト
  • たまねぎ
  • きゅうり

<かずちゃん>春日井まるカラー

カテゴリー

2 Replies to “きもつきごはん6”

コメントを残す

