洋食店ニューロケット&ふくのや旅館

よっちゃんです!
この<働き方>カテゴリでは肝付町の会社やお店、働く人などを紹介させてもらってます。
きもつきでの働き方の参考になったらいいなと思っています!

第11弾は「洋食店ニューロケット&ふくのや旅館」!

ロケット好きにはよく知られた、有名な洋食店&旅館です。

1962年の鹿児島宇宙空間観測所(*)開設の頃に開業され、洋食店の場所にはその前身のバー「ロケット」がありました。1984年に新装し、洋食店「ニューロケット」に。

 *現・内之浦宇宙空間観測所の前名称で宇宙科学研究所(ISAS)付属施設。JAXA統合後に現名称となる。

バー「ロケット」という名前は、日本の宇宙開発・ロケット開発の父と呼ばれる糸川先生が名付けたという、すごい由緒があるお店です。

昔からロケット関係者が多く訪れており、洋食店にも旅館にも貴重なものが色々と飾られています。

IMG_0559
人工衛星おおすみの貴重な模型

また、旅館の各部屋は人工衛星の名前になっています!

IMG_0564
「てんま」の部屋の中には・・・
IMG_0562
天馬の写真!

私のようなロケット好き初心者でも色んな部屋を回りたくなります!

 

有名店だと紹介ばかりになりがちですねー。
ちゃんと肝付町で働くことについても店主らに伺っていますよ。

この辺りは近所の結びつきが強いため、子育てや仕事がしやすい環境だと仰っていました。仕事上、夜も働くことになるけれども、親族以外の近所の方でも夜間まで子供の面倒を見てくれるので非常に助かっているとのことです。

あとは、子供の頃から当たり前のようにISASの先生方と遊んだりしていたそうで、ロケット好きから見ると夢のような環境ですね。

なお、私は出前も含めるとすでに20回以上こちらの食事をいただいています。数えてビックリ!
いつも美味しいごはんをありがとうございます!!

ニューロケット&ふくのやさん、ご協力ありがとうございました!!!

<よし>園田まるカラー

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中