きもつきごはん12

かずちゃんです!

「最近のきもつきごはんは、かずちゃんの手作りじゃないね。」とついに突っ込まれました。やっぱり気づいてました?笑  なので今回は気合い?入れて作りました!

季節が過ぎるのも早いもので、新米をいただきました!

image
姫門の新米

日曜日に川上地区で新米祭りが行われました。残念ながら私は参加できませんでしたが、きもつきをはじめ、暖かい地域では早くに田植えをし、8月中旬頃までに収穫するそうで、早期米と呼ばれています。

ちょうどきもつきに引っ越して来た時に、荷台いっぱいに苗を載せて走っていた軽トラを見かけたのを思い出します。きもつきにきて、もうそんなに経つのですねー♪(´ε` )しみじみ

そして、今日は気合い?を入れて超難関のお魚に挑戦しました!笑   先日オープンした新富マルシェでカンパチを購入!

image
波見のカンパチ

このまま食べても十分おいしーい♡が、今回は漬け丼にしてみました!

image
カンパチの漬け丼

新富マルシェに売っていた生姜がとってもきれいだったので、併せて購入。その生姜をたっぷりおろしてタレに入れました。

・・・うーん、おいしい*\(^o^)/*

お魚料理は苦手だったけど、これはとっても簡単にできたからまた作ろーっと!新米もとってもおいしくて、漬けタレがいい感じに絡んでごはんがススムー♡また太っちゃうー泣

かずちゃん秘伝のタレは門外不出じゃありません!笑

ごちそうさまでした!

今回のきもつき食材

  • 姫門の新米
  • カンパチ

<かずちゃん>春日井まるカラー

カテゴリー

コメントを残す

