【ナゴシドン】8/14、夢のような1日の様子

人生で一番あつい夏を過ごしたやねです。
特に8月14日は、夢のような1日でした。

5月半ばから走り始めた企画「ナゴシドンのつなぎ手」の様子を、本番当日の写真を交えてご報告します。

この企画は、毎年8月14日の夏越祭「ナゴシドン」で奉納される町指定無形民俗文化財「平田神社の神舞」の舞手を全国から公募し、「つなぎ手」となって奉納してもらおう、という内容です。近年、従来の体制で神舞を継承してゆくことが困難になっているところに、ヨソのワカモノの力を借りて新しい形でやってみようとした、今年初めての取り組みです。

募集の詳細はHPへ→「ナゴシドンのつなぎ手

6月半ばから約1か月間、HPやFacebookなどで募集を行ない、8名の申し込みがありました。肝付町に縁がある人もいれば、そもそも鹿児島に来るのが初めてだという人も。神舞そのものに興味がある人から、過疎化が進む地域の実情を知りたいという人、友達に誘われて…という人まで。下は19歳、上は29歳。出身地も動機も年齢もバラバラのみなさんでしたが、寝食を共にした日々を通して、本番当日には不思議なチーム感ができていました。

「つなぎ手」という言葉を使ったのには理由があります。ただ神舞の振りを覚えて奉納するだけの舞手ではなく、本番までの滞在期間中に岸良地区の山や海の魅力に直に触れ、さらに地域住民とめいっぱい交流してもらうことで、神舞だけでなく、この地域の魅力を広くつないでいってほしい、という願いを込めました。また交流していただく地域のみなさんにも、「つなぎ手」として、地域のいいところをヨソモノに伝えてもらいたい、と考えていました。

…とは言ったものの、「つなぎ手」という言葉に込めたそんな想いを参加者へうまく伝える時間を、実際にはほとんど作れませんでした。でも本番前日には、参加者ひとりひとりが「岸良の人として舞いたい」「滞在中お世話になった恩返しをしたい」をいう気持ちになっていました。それは、神舞の練習や、山・海での地域住民との交流を通して、地域の人の暮らしや人柄、「つなぎ手」たちへの期待を目の当たりにしたからではないかな、と思っています。私が口で説明するまでもなく、参加者がきちんと感じ取ってくれて、また地域のみなさんがあたたかく迎え入れてくれて、本当によかったです。

本番当日も、参加者たちと地域のみなさんとの交流の成果が見られました。平田神社から岸良海岸までの約1.7kmの道のりを徒歩で移動する「浜下り」の際、沿道へ出て声援を送ってくれたり、給水の時に机やコップを準備してくれたり、日傘をさしてくれたり…。参加者たちはそれを受けて、それまでで一番気迫がこもった神舞を披露してくれました。

前フリが長くなりました(^^;)
当日の一部始終を、ご覧ください。


浜下り
ナゴシドンが始まる平田神社から岸良海岸まで、近年は自動車で移動していましたが、今回は古式にのっとり徒歩で移動しました。太鼓と笛の音と共に、山や田畑の景色の中を行列がゆく光景は、まさに「日本の原風景」でした。

 

岸良海岸到着
お盆の日曜日ということもあってか、例年より大勢の観客がいる中で神事が始まります。

 

浦安の舞
こちらは「平田神社の神舞」の一つではなく、全国で知られている神殿神楽です。平和を祈願する舞で、ナゴシドンの趣旨とも合致することから、近年ナゴシドンの中で披露されています。

 

山の神舞
山の神になりかわり、弓矢を四方へ放つことで悪を打ちはらいます。

 

薙刀舞
薙刀を大きく振り回し、悪疫退散を祈る舞です。冒頭ではたすきを早業でかけてみせる場面も。

 

十二人剣舞
本来は男性12名で奉納するものですが、今回は地域おこし協力隊のだいちゃんを含む6名で奉納しました。息の合った神舞に、地元の教え手は「鳥肌がたった」と話していました。

 

終了、茅縄くぐり
最後に観客も一緒に茅縄くぐりを行なって、岸良海岸での神事は終了です。砂浜では、笑顔で声をかけあう「つなぎ手」たちの姿がありました。

 

お疲れさま会
本番のあとは、お疲れさま会。

 

 

DSC07640
浜下り開始前、平田神社にて
DSC08145
岸良海岸での神事終了後
DSC08430
お疲れさま会にて。つなぎ手たちと、見守ってきた地域のみなさんと

 

受け入れの最中はもちろん、受け入れまでの準備にも、地域のみなさんに大変お世話になりました。運営資金集めから、山・海での体験の準備、食事の準備、練習場所の提供…。本番当日も、普段私がお世話になっているみなさんが走り回って、写真を撮ったり給水を手伝ったりしてくださいました。本当にありがとうございました。

<やね>
田中まるカラー

コメントを残す

