スペースサマーキャンプinきもつき

かずちゃんです!

長いと思っていた夏休みも終わりましたね。朝晩は過ごしやすくなってきて、かずちゃんのきもつきの夏もすこーし暑さが和らいできました。

8/27-28に”スペースサマーキャンプinきもつき”を開催しました!太陽のマルシェなどで参加者を募集し、東京から8組19名のご家族がキャンプに参加してくださいました。

07:40羽田発の飛行機に乗り、姫門に着いたのは12:15!長旅お疲れ様でした。きもつきキッズが参加者のみなさまをお出迎えしてくれ、最初はお互いに恥ずかしそうにしていましたが、お天気にも恵まれ、心地よい竹林の中で一緒にイプシロンの里弁当を食べ、水ロケットや竹細工を作っている時にはもうすっかり仲良しになっていました!

姫門の竹林のような場所や川遊びをするのが初めてという東京キッズが多く、びっくりしました。特に川遊びが得意なきもつきキッズが、川での遊び方を教えてあげながら、みんなで楽しんでいたのがとても印象的でした。

そして、一生懸命作製したマイロケットを持って、いざ宮原ロケット見学場へ!

本物のロケット発射台を目の前に、きれいな放物線を描きながら飛んでいく水ロケットに大人も子どももかずちゃんも大興奮!!笑  表情が硬い最初の集合写真から一変!みーんな打ち上げ後はBigSmile(トップ写真)でした*\(^o^)/*

2日目はJAXA内之浦宇宙空間観測所の見学に行きました。

もともと、JAXAの見学後にえっがね祭りのオープニングイベントに参加していただく予定が、台風の影響で中止となってしまいました。イベントにご案内できなかったのは本当に残念でしたが、JAXA職員のみなさまのご協力のもと、詳しいお話を聞くことができました。特にキッズよりもお父さま・お母さまが熱心にお話を聞いていらっしゃいました!

そして、キャンプの締めくくりとして、ふくのやさんでえっがね定食を堪能していただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これでがっちり胃袋もつかみました!!きもつきファンになってくださること間違いなし♡(´ε` )

1泊2日できもつきの魅力をお伝えするには、時間が全然足りなかったけど、ほんの少しでもきもつきのことを知ってもらって、またきもつきに遊びに来たいな♡と思ってもらえたらうれしいですね!いや、絶対そう思ってくれてると信じております!!!笑

東京キッズのみんなー!学校できもつきの思い出をお友達にいっぱい話してねー!そして、また遊びに来てねー!!

<かずちゃん>春日井まるカラー

 

コメントを残す

