イプシロンロケット1段モータ搬入!

こんにちは、みわちゃんです。

いよいよ、今年度の打ち上げに向けて

イプシロンロケット1段モータが肝付町内之浦に運びこまれました!

image

11日に輸送される予定でしたが、落雷の危険性があったため、12日に延期となりました。

船で内之浦漁港へ運びこまれる1段モータ。

ゆっくりゆっくりと、二つのクレーンを駆使して持ち上げます。image

前回は、イプシロンを支える台をトランスポーター(輸送用のトラック)の上に乗せ、微調整をしたそうですが、今回は台ごと1段モータを運んでいます。

安定して、スムーズに乗せる事が出来たようです。

image

午後20時45分漁港出発。

歩くスピードくらいの、ゆっくりとした速さで進みます。

image

 

ロケット輸送のために道路のコーンは取り外せるようになっています。

 

image

電線が触れないよう持ち上げているところです。

image

JAXA内之浦宇宙空間観測所への坂道を、少しずつ登るイプシロン。(奥にライトアップした34mアンテナが見えています)

トランスポーターは、総重量が170トンあり、ゴゴゴ…と重低音を響かせながら進みます。

前回は、観測所手前300メートルで立ち往生してしまったのですが、

今回はトラブルなく順調に走行。

image

JAXA内之浦宇宙空間観測所に到着したのは0時半頃。

約3時半かけ陸の旅は終わりました。

今年度冬打ち上げに向けての準備が始まります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

さて、肝付町×JAXA共同

「イプシロンで夢を射とめよう!」プロジェクトでは、

皆さんからたくさんの夢や応援メッセージを頂きました。

誠にありがとうございました。

image

イプシロンロケットプロジェクトチームの井元さんに、皆さんの想いを託しました‼︎

皆さんの想いが、イプシロンで宇宙に飛んで行きます。

どうぞ楽しみにしていて下さいね。

引き続き応援よろしくお願いします!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

肝付町ことウチノウラキモツキ共和国ホームページでは、

宇宙を愛する国民を大絶賛募集中!

ウチノウラキモツキ共和国

応募して頂いた方には、シリアルナンバー入り国民証を郵送します!

お楽しみの特典もあるかも…!?

☆みなさん、ぜひ宇宙の国に遊びに来てくださいね( ´ω`)☆

 

加藤まるカラー《みわ》

 

4 Replies to “イプシロンロケット1段モータ搬入!”

  1. 毎日このサイトをチェックしています。
    今朝のニュースで内之浦で報道関係者へ公開されたとコメントしていました。
    イプシロン初号機の一回目の発射を見に行ったのですが、タイミングが違ってしまい
    「行け~!」を叫べませんでした。
    2号機の発射成功を現地へ見に行きます。

    いいね: 1人

    1. いつもありがとうございます!
      承認を見逃してしまい申し訳ございません!
      肝付町では2号機打ち上げのおもてなしの準備が徐々に進められています。お越しをお待ちしております!
      こんなものがあれば良いのになど、要望がありましたらお知らせください!

      いいね

コメントを残す

