地域おこし協力隊 九州サミット

どうも、よっちゃんです!

熊本の小国町で行われた地域おこし協力隊の九州サミットに参加してきました!

皆さん色々と面白い活動に取り組んでいましたー(O_O)

九州各地から106名の隊員やOBが集まって、ワークショップや活動の情報交換、交流などを行いました。

バージョン 2
100人超でこんな感じ
バージョン 2
ワークショップでの案

活動の紹介で、『CARGO(カーゴ)』という車に乗るサイズの木製の可動式屋台を使ったカフェがあり、九州北部の数ヶ所でやっていました。

 

安価でどこでも店を出せて、地域の方が世間話をできる場所になっているそうです。出店時の手続きなどの勉強にもなり、人の流れやコミュニティスペースを作る活動としてもおもしろいなーと思いました。

各地でCARGOを作り、集まって営業する案も出ており、肝付町でもやってみたいと思っています!肝付町ならではのアイデアなどありましたら、ご連絡くださーい!

 

あと、小国町にも薪ボイラーを使った温泉施設があり、森林活用や地域通貨の発行と絡めた活動紹介がありました。

予算取りなどで時間がかかるのでここまで来るのに4年くらいかかったそうです。協力隊の活動ではなく地域の活動ですが、肝付町にも薪ボイラーがあるため参考に紹介します。重油削減で経費は約1/2になっているそうです。

 

そして、スーパー公務員として有名な高野誠鮮さんの講演がありました。ドラマ「ナポレオンの村」のモデルとなった方です。

バージョン 2
中央のおじさんが高野さん

夕食時にもお話を聞いたりアドバイスをもらったりして、勉強になりました!理念を持って突き抜けてきた人です。事後報告しかしないので、公務員定年後には再雇用の相談が来ないほど嫌われてたそうです(^^;)

 

他の地域では、思っていたより起業系の方が多くいました。すでに会社を作っている方や副業で利益を上げている方など。皆さん苦労してますが、エネルギーがあります。また、アート系の方で絵や創作物による地域のPRや広告業などをしていたり、色々な切り口での活動がありました。

地域内の繋がりと、今回のような地域外との繋がりを活かして頑張ろうと思います!

<よし>園田まるカラー

コメントを残す

