きもつきごはん16

かずちゃんです!

明日は立冬、朝晩はグッと冷え込んできましたね。でも、きもつきは秋晴れが続いていて、日中はとっても心地よい気候です!寒暖差が激しいので、体調を崩されないようにお気をつけください!

きもつきごはん16は、先日のかんまちマルシェで販売をしました、イカシロンを使ってみました!イカシロンは、魚のすり身で作ったソーセージで、中にイカときもつきの特産の辺塚だいだいが入っています。

よっちゃんのおすすめ?は油を少しひいて、焼き目をつけて食べるのがいいということなので、まるまる1本焼いてホットドッグにしてみました!

img_1518
ホットドッグというかサンドイッチ?

最近は葉物が高くて参っちゃう・・・(;´Д`A

イカシロンに魚の甘みがギュッと詰まっているのに、キャベツをバターで炒めてしまったから全体的に甘くなっちゃったなぁ。。。マスタード多めでおいしくいただけました♡パンとの相性も未知でしたが、おいしかったー!

そして、かんまちマルシェでご一緒した、錦江町の浜田農園さんのマンゴードレッシングを買っていたので、サラダにかけていただきました!

img_1522
マンゴーもクラシック聞いてるのかしら?

思っていたよりも濃密?なんだけど、とってもやさしい味なのでキッズたちにもぴったり!見た目も鮮やかになります!

まだまだ心地よいと言っても、日が暮れて気温が下がってくると、あたたかいものが恋しくなりますよね。この前もやねちゃんと「おでんが食べたい・・・」と2人でブツブツ話していました。

ということで、おでんも作りました!もちろん、イカシロンも入れて!!

img_1525
味噌おでん

くっ、くろい・・・と思われたかと思います。笑

かずちゃんの出身、名古屋はでら味噌が好きだもんで、なんにでもかけてまうんだわー!(とっても味噌が好きなので、どんなものにもかけてしまいます。)というか、これは煮込んでいます!笑

おでんと言ったら味噌ですね!ここにイカシロンが突入して、きもつき×名古屋のコラボ?が実現しました!もちろんおいしかったですよー!♪(´ε` )

ぜひ、味噌おでんも試してみて下さーい!

ごちそうさまでした!

今回のきもつき食材

  • イカシロン
  • きもつきエッグ

<かずちゃん>春日井まるカラー

カテゴリー

コメントを残す

