きもつきごはん18

かずちゃんです!

今年もあと1か月。本当に1年はあっという間ですね!今年やり残したことはありませんか?ラストスパートですよー!!

さてさて、大隅半島を楽しんでいただくために4市5町が手を組んで、各市町で楽しめる体験プログラム「大隅手帖」が作られました。

%e5%a4%a7%e9%9a%85%e6%89%8b%e5%b8%b3

地元の方と大隅半島の特産品を作ったり、豊かな自然がある大隅半島だからこそ楽しめるアクティビティに参加することができます。きもつきからは姫門での早堀りたけのこ堀りと名物ガイドと行く古墳めぐりツアーが体験できます!

姫門のプログラムのひとつ、竹ごはんの試作にお邪魔しました。

すでに竹の釜?は準備してくださっていたので、川辺の石を集めてかまどを作り、お米を研いで30分くらいおきます。そして、点火して約40分くらい。

その間に、たけのこ掘りや木村さんが育てたさつま芋や椎茸を竹釜の横でホイル焼きして、つまみ食い♪(´ε` )ほくほく、おいしいー!

蒸気が出てきて、吹きこぼれもはじまり、ドキドキワクワクが最高潮に!!笑

中を開けると、真っ白でふっくら炊き上がったお米ちゃんたちが・・・♡

・・・いたものもありましたが、水が多かったものはまだまだおかゆ状態(。-_-。)もう少し火にかけて、じっくり作りました。最長で1時間くらい炊きました。

img_5996
湯気でボケてるー泣

いい感じにおこげもできていて、おにぎりにしていただきました!

img_6005
より子さん手作りのおかずも♡♡♡

竹の香りがしっかりごはんに移って口いっぱいに広がり、格別でしたー♡

ぜひみなさんも、大隅(きもつき)に来て、体験してみてくださーい!!

ごちそうさまでした!

今回のきもつき食材

  • 竹ごはん
  • さつま芋
  • 椎茸
  • たけのこ

<かずちゃん>春日井まるカラー

カテゴリー

コメントを残す

