こんなところにきもつき3

かずちゃんです!

イプシロン打ち上げまであと11日ですよー!どきどき・・・わくわく・・・はらはら・・・?なんだか1人でちょっぴり緊張しているかずちゃんです(。-_-。)

シリーズ化している?こんなところにきもつきですが、満を持してANAの機内誌「翼の王国」にきもつきが3回目の登場です!ぱちぱちぱち!!なんだかもうベテランな感じ?笑

%e7%84%a1%e9%a1%8c
2016年12月号

今回はかずちゃんが原稿を作成しました!毎年1/7に内之浦海岸で行われる「ドヤドヤサー」 についてです。とっても小さな記事で、文字数も限られてたので、うまくまとまっているのか、きちんと伝わるのか不安です。。。

img_1619
P144 BULLETIN BOARD

鬼火焚きは鹿児島の伝統行事だそうです。県内で行っている地域も多いようですが、各地で少しづつ特徴があります。きもつきのドヤドヤサーについては

  1. 午後2時に火入れがされる
  2. 干支を表す12本の縄で竹柱で支える
  3. 竹の破裂音に呼応して歓声をあげる

私が1番興味深いと思ったのは、焚かれた新年の飾り物やお守りなどの煙にのって、「お正月様」は天に帰られると信じられているということ。なんだか、「お正月様」という表現やこのエピソードがステキだなぁと思います。次の年も元気に「お正月様」を迎えられるように1年がんばらなければですね!!

来年のドヤドヤサーには参加する予定です!今年もあと少し。「お正月様」を迎える準備をしなければー!!

この記事が掲載されている翼の王国は、今月中は飛行機に乗って世界中を飛んでいまーす!ぜひ、年末の帰省や旅行、お仕事でANAにご搭乗される方はきもつきチェックをお忘れなくー!

うっかり間違えてJALさんに乗っても、ありませんからねー!そんなうっかりさんはかずちゃんまで。(^o^)/

<かずちゃん>春日井まるカラー

広告

2 Replies to “こんなところにきもつき3”

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中