きもつきごはん19

かずちゃんです!

みなさま、新年あけましておめでとうございます!初詣は行きましたか?私は姪っ子たちと行ってきました。おみくじは吉!2017年いいことがたくさんありそうな予感♪(´ε` )

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

前回ご紹介した、きもつきのきんかん。丸かじりでいただくと本当においしいですよね♡

このおいしいきんかんでだれやめ(焼酎を飲む晩酌)ができたら、とっても楽しいのではないか?!とかずちゃんは真剣に考えました。

「酒をつくろう!!!」 ・・・笑

ちょうど、Yくんからゆずもたくさんいただいたので、きんかん酒とゆず酒を作ってみました。

まずはビンを煮沸します。このお酒をつくるためにビンもお鍋も買いました笑

きんかんは洗ってへたを取り、ゆずは皮を剥きます。これらをそれぞれビンに入れて、氷砂糖、芋焼酎を入れて完成!簡単っ!!

img_1696
おいしくなれー!

だいだい3か月くらい経つと飲み頃の模様。今はかずちゃんちの玄関でひっそりと眠っています。砂糖の分量がイマイチわからなかったので、どんな味になってるか不安・・・そして、もっと大きなビンを買えばよかったとものすごく後悔・・・だって全然入らないんだもん泣

だれやめ楽しみだなぁ♡(´ε` )

今回のきもつき食材

  • 丸山果樹園さんのきんかん
  • ゆず
  • きもつき浪漫

<かずちゃん>春日井まるカラー

カテゴリー

コメントを残す

