SS-520-4号機、1/11朝の打ち上げ見学場リポート

やねです。
衛星搭載型観測ロケット・SS-520-4号機の打ち上げ予定日だった今日、私は朝6:30に宮原見学場に到着。

そこにはすでに、予想以上の数の車が…!

img_4178
AM6:49。わずかに射し込む朝日を受けてきらめく、イプシロンロケットのランチャー。

 

昨晩19:40頃に宮原見学場前を通りかかった時、すでに20台ほどの車がとまっていました。
早朝の打ち上げにも関わらず、はるばる見学にいらっしゃる人がこんなにいるのかと、あらためてロケット打ち上げの高揚感を目の当たりにしました(◎ω◎)

そんな中、私は特製オリジナルパネルとカメラをもって見学場を走り回っていました。(見かけた人も多いかも…?)
FacebookなどのSNSの画面を模したリアルパネル(通称:SNSパネル)を使って記念写真をとったら楽しいのではないか! と思い、今回初めて作ってみたのです。

 

 

こんな感じで、たくさんの方が参加してくださいましたー(^o^)
打ち上げ予定時間までの待ち時間の楽しみと、「見学に来たぞ」の記念の一枚になればうれしいです!

ちなみにこちらの特製パネル、SNSパネル専門ショップ”SNS Panel STORE”さんに製作していただきました。SS-520-4号機のデザインから肝付町名物バージョンのアイコンまで、細かな注文に応えてくださり感謝です!

 

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892

 

一方、見学場内では肝付町観光協会がオリジナルグッズ販売と温かいお茶の提供を、きもつき宇宙協議会が国民募集とオリジナルグッズ販売をしていました。こちらも大盛況!

 

 

そうこうしているうちに、駐車場はみるみるうちに埋まっていき…。
打ち上げ直前の8:30にはほぼ満車状態!

 

 

打ち上げ前後の交通規制も、予定通り8:38から行うと放送が流れましたが…。

その後、延期の放送が流れました。
「アアーッ」とか「あらまー」というため息がそこここで漏れ、各自撤収…。

延期の理由は強風のためだそうです。
たしかに、カメラの三脚が風にあおられて、あちらこちらで倒れるのを見かけました。

見学に来てくださったみなさんにとっては残念ですが、ロケットが無事に打ち上げられることが一番!
次回の成功を祈りましょう(^ω^)/

打ち上げ予定日は今のところ未定ですが、発表され次第Facebookページでお伝えいたします!

 

img_4272
いて丸も、SS-520-4号機の打ち上げ成功とみなさんのまたのお越しを心待ちにしていまーす(^^)
2 Replies to “SS-520-4号機、1/11朝の打ち上げ見学場リポート”

コメントを残す

