2017.1.9 ドヤドヤサー

今年のドヤドヤサーも盛大に催されました!!

七草祝いの可愛い子供達が来て、倒れた心柱へみんなが我先にと集まる参加型の楽しい行事でした!

どーも、よっちゃんです!

雨のため例年の1月7日から1月9日に変更されましたが、ドヤドヤサーは今年も盛況でした!

1月7日を楽しみにスケジュール調整している方もおられるので日程変更するかどうかはとても迷われたようですが、七草祝いの子供達の素敵な装いを濡らさないよう晴れの日に変更されて良かったのではと思います。

年初に日程変更を決めてすぐに対応できる地域だということも素晴らしいですね!

dscf3180
強風のなかでしたが無事に行われました
dscf3151
素敵な装いの子供達

ドヤドヤサーの歴史や概要については、きもつき情報局観光協会ブログなどで紹介されてますので、今回は裏話を。

私は事前準備と反省会にも参加させてもらいました。

事前準備の写真はfacebookページでも紹介しましたが、非常に人手のかかる内容で雨の中の準備だったこともあり手をかじかませながら皆で行いました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

見かけた人数だけでも50人以上はいたと思いますが、子供から年配の方まで大勢で手分けして一気に行ったので大変だったもののサクサク進みました。

そして、ドヤドヤサーを無事に終えた当日夜の反省会、今年の手順について話し合ったり、ドヤドヤサーの歴史を聞いたり、今年七草だったお子さんの話を聞いたりしました。来年以降も頑張って続けていこうという雰囲気で、地元愛に溢れるとても楽しい会でした。

参加者の皆さん、ありがとうございました!そして関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

来年も、私もまた準備から入りたいと思いますので、がんばりましょう!!!

では、このへんでー(^▽^)/

<よし>園田まるカラー

 

 

コメントを残す

