きもつき盛り上げ隊《Purple》

かずちゃんです!

新シリーズ?「きもつき盛り上げ隊」として、きもつき町内できもつきが元気になるようがんばっている方々やグループを紹介していきたいなと思っています!私たち、協力隊も真っ青なくらいパワフルな方々がたくさんいらっしゃいます!!笑

きもつきに住みはじめてから、きもつきの「人」に魅力を感じています。なかなか外からはわからないし、もちろん感じ方も人それぞれだと思います。

ものすごく私の主観ですが、その方々の魅力をほんの少しでもお伝えできればなぁと思っています。というのは建前で、本当はそんなパワフルなみなさんに元気をもらいに、お話しを伺いたいのが本音です笑

あ、決して弱っているわけではありませんから、ご安心を!笑

かずちゃんはすこぶる元気です!笑

今回ご紹介させていただくのは、「おとめ工房」さんです!

img_7334

岸良地区在住の女性5人が中心となって活動されている、おとめ工房。肝付町主催の「岸良の名物づくり」講座をきっかけに2011年に結成されました。

町内外のイベント時に、鹿児島の昔ながらのお菓子「いこもち」や「三色団子」、地元の辺塚だいだいを使った「だいだいシフォンケーキ」などを製造し販売を行っています。また、2016年12月のイプシロン2号機打ち上げ時には「イプシロンの里弁当」の製造・販売を行うため、新たに許可申請を行いました。こつこつと着実に前に進み、活動の幅を広げられています。

「明るく笑顔でおいしいものを作る!」とビッグスマイルでお話しくださった、代表の中原栄子さん。みんなが笑って、楽しんで活動できるよう心がけていらっしゃいます。地産地消を目指し、安心・安全で肝付町のおいしいものをたくさんの人に届けたいという気持ちが、お話しを伺う中からよく伝わってきました。

これからの夢は、自分たちの工房を持つこと。現在は、肝付町の施設等を利用して製造しています。パワフルで笑顔の絶えないみなさんを見ていると、夢の実現もそう遠くはないのではないでしょうか。

パープルのポロシャツに大きな笑顔と笑声を見つけたら、おいしいお菓子と一緒にたくさんの元気をいただけますよー!

<かずちゃん>春日井まるカラー

コメントを残す

