2017.1.24 種子島視察

どーも、よっちゃんです!

1/24のH-ⅡA 32号機の打ち上げ見学とロケット関連施設の視察に行ってきました!withだいちゃん。

肝付町・内之浦との違いを中心にご紹介します!!

※内之浦在住の私ですので、若干内之浦びいきになってたらすみません。。南種子町と肝付町は宇宙兄弟都市ですし、種子島も大好きです!

①ロケット関連施設や打ち上げについて

種子島宇宙センターや大型ロケット発射場は、さすが世界一美しい射場と言われる通り、広い敷地に整備された芝生、隣にある海や砂浜と本当にとても美しいです。

打ち上げ見学も運良く恵美乃湯の宿が取れたので、3kmちょいのギリギリから見ることができ大迫力でした!体に響く重低音や大音量は現地でしか味わえない体験だと思います!

では見学場の比較をしてみます。公式の見学場を種子島と内之浦で地図に描いてみました。

まず、種子島から。H-ⅡAやH-ⅡBの打ち上げ時は3km以上離れる必要があり、その立入禁止エリアを赤色のハッチングで描いています。

%e7%a8%ae%e5%ad%90%e5%b3%b6_%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e5%a0%b4

どの見学場からもキレイに見えるそうですが、江美之江公園からなら3kmギリギリと近くで見れるものの今現在は整備中で立入禁止となっており、今は多くの方が少し遠めから見ることになります。

次に、内之浦を。イプシロンロケット打ち上げ時は2.1km離れる必要があり、そのエリアを赤ハッチングで、参考に3kmエリアを赤点線で描いています。

%e5%86%85%e4%b9%8b%e6%b5%a6_%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e5%a0%b4

宮原ロケット見学場や内之浦漁港は3km未満にあり、種子島よりも近くで見れることが分かります。ただし、迫力という点では、H-ⅡAやH-ⅡBのような大型ロケットを3kmギリギリで見た方が上だとは思います。

 

種子島H-ⅡA打ち上げの翌日、射場を近くで見たいと思い、車を走らせて近づいて行きました。しかし、立入禁止のゲートが多くてなかなか近くに行けない。下の写真が最も近づけたところからの写真ですが、それでも400mほど離れています。内之浦なら自分の車で射場まで数十mという目の前まで行けるので、ひとつ違いを感じました。

バージョン 2

なお、科学技術館からの見学バスツアーなら近くまで行けるようです。事前に知らなかったため予約満席で行けませんでした。これから行かれる方は予約をおすすめします。

 

②行きやすさについて(頻度、予約、気軽さ、旅費など)

打ち上げの頻度は、種子島なら大型ロケットが年に複数回打ち上がるのに対して、内之浦ではイプシロンなど中型ロケットが数年に1回というような頻度なので、種子島が圧倒的に多いです。

打ち上げを見学するための予約として、種子島だと宿や船または飛行機、レンタカーなどの予約が必要となり、次回の3/16打ち上げを狙って予約しようとしている方は分かると思いますが、予約はかなり難しいです。今回(1/24)は、昨年末のH-ⅡBの時に多かった反動か見学者が少なかったそうで、高速船トッピー&恵美之湯&レンタカーを狙い通りに取れました。しかし、どれもキャンセル待ちの後にやっと取れた予約で、今回でも難しいなと感じました。
一方、内之浦だと、内之浦地区の宿はすぐに埋まってしまいますが、陸続きの射場なので鹿児島市内からでも自宅からでも自分の車で行きやすいです。

気軽さとしては、内之浦なら時間ができたので見に行こうという感覚で近くまで行って見れますが、種子島では予約の面で難しいと思います。

旅費について、種子島だと今回のトッピー&レンタカー(2日)&宿で28,000円程度であり、どの旅程でもだいたいこれくらいかかるだろうと思います。内之浦だと鹿児島市から車で来ると高速道路代が往復4,000円未満であり、日帰りできる方ならかなり安い旅費に抑えられると思います。

 

③種子島と内之浦とで感じた違いについて

私の感覚で違いを表現すると、種子島のロケットは憧れの存在という感じがするのに対して、内之浦のロケットはもっと身近で応援したい存在という感じがします。立地や歴史の違いから、このような違いを感じるのかなと思いました。

ぜひ両方の射場に行かれた方の御意見を聞いてみたいです。

 

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

種子島も内之浦も素晴らしい特徴をもった射場であり、肝付町・内之浦在住の身としてはその特徴や良さを皆さんにPRしていけたらと思っています!

 

なお、今回は自腹視察だったのでしばらく倹約生活を頑張ります(^^;)

<よし>園田まるカラー

コメントを残す

