大盛況♪ “ホワイトすんくじら”リポート

やねでーす。
毎年恒例の「半島隅くじら元気市」! にっぽんのすみっこ(隅くじら・すんくじら)の1市3町が、鹿児島市内のドルフィンポートに大集合(^^)/ 今年は目の前の桜島が雪化粧をする、「ホワイトすんくじら」となりました(笑)。

この「元気市」は、錦江町、南大隅町、南さつま市、そして肝付町という、鹿児島ひいては日本の「すみっこ=すんくじら」が、鹿児島市で自慢の「うんめもん」をPRするイベントとして定着しています。
自然に恵まれた地域ならではのぴちぴちの野菜や果物、魚に手作りお菓子や味噌が、ところせましと並びました。

1日目の2月11日(土)はあいにくの雪模様。
しかし2日目は快晴!
テントに囲まれたあたたかい会場内が、老若男女のお客さまであふれました。

今回はバレンタインにちなみ、各市町からとっておきのバレンタインブースも登場!
肝付町からは、高山CHOYAソーイングさん特製のワイシャツが、バレンタイン価格にラッピング付きで販売されましたー。

うんめもんがたくさん!
内之浦創星会名物の焼き立てイカシロンは、お好みでマヨネーズと七味をかけて♪
肝付町の詰め放題では、特産のいりこが!
ダンボール4箱分もありましたが、またたくまになくなっていきました。

ほかの市町からも、野菜や生花、「砂像作り」コーナーもできて、大人から子どもまで大賑わい!
テントに囲まれた軽食コーナーで、買ったものを熱いうちに食べれるのが嬉しいポイント(^^)

長年続いている「半島隅くじら元気市」。
これからも日本のすみっこから、胸を張っておいしいものを発信していきたいですね~(^ω^)

img_5008-1024x683
2/11朝のホワイト桜島
コメントを残す

