3/4、おおすみの防災・雑貨・食・こども服が大集合!

やねです!
O-SUMI BOSAI FES(大隅防災フェス)おおすみハナマルシェ、そしてモノモノコウカンプロジェクトが3月4日に開催され、肝付町体育館に大勢の人が集まりました♪

img_5854-1024x683

「3つもイベントが重なるなんて…。いったいどういうことだろう…?」
イベントの存在を知った時はそんな半信半疑状態でしたが、当日朝、肝付町体育館へ入ってみると胸が高鳴りました。

館内にはたくさんのおしゃれなブース。
天井にはパステルカラーの三角の旗。
なにやらおいしい匂いも漂ってきます。

そして、出店されているものがかわいいものばかり!
手作りの雑貨やアクセサリーに植物のかわいらしい鉢、おいしさを追求したパンやドリンク!
年齢層が若めなお客さんもたくさん来ていて(肝付町にしては!?)、その雰囲気が楽しくてついつい3周も4周もしてしまいました(*^ω^*)

もちろん、肝付町から出店しているブースのみなさんもきばっていました!

ステージ付近では、トークショーやヨガ体験、ワークショップも終日開催されていました。

私は午前中に行なわれた、非常食啓発プログラム・ごちそうとぼうさいコーナーの、みんなでアルファ化米ワークショップに参加!
2016年度グッドデザイン賞を受賞した折り紙で作ってシェアもできちゃうおにぎり・オリニギリを使ってみました。

百聞は一見にしかず!
オリニギリとはどういうものか、写真と公式HPをご参照ください(^^;)

折るのがちょこっと難しいですが、その分できた時の達成感はなかなかのものです(・ω・)
折り目をつけたらいったん開いて、あつあつのお米を投入して再び折ります!

手を汚さずに作れるし、三角と三角の間を切ればわけっこもできちゃう。
非常時にはもちろん、イベントの食事にとりいれたら楽しそう!
まさにこの日は、町内からの参加者と町外からの参加者が、オリニギリを交換して仲良くなっていました。

それにしても、大隅半島にこんなにかわいいお店やおいしいお店があるとは知らなんだ…。
肝付町に来て1年がたちますが、やっぱりまだまだ知らないことだらけ…。

「大隅や鹿児島のことをもっとたくさん知りたい!」と思いを新たにしたのでした。

img_5709-1024x683

コメントを残す

