みわやねの種子島視察!南種子町周遊編

やねです。
「H-IIA打ち上げ見学編」に続く「南種子町周遊編」、リフトオフ。
2泊3日間の滞在では全てチェックしきれないくらい、ひとつひとつが見応え満点でした!

1. 種子島宇宙センター

まずはここ!
種子島宇宙センターの施設見学ツアー(要予約)に参加し、宇宙科学技術館を見学しました。

施設見学ツアーは、ツアーでしか行けない施設をガイドのおねえさん付きバスで回ることができる、必見モノ。
通常回るのは、公式HPによると以下の3つ。
① 大崎第一事務所
② 大型ロケット発射場(バス車内からのみ)
③ 総合指令棟(RCC)

しかしこの日は打ち上げ作業真っ最中ということで、②と③は行けず…。
私たちは①と、発射場を一望できるロケットの丘展望所を回りました。

ロケットの丘展望所の様子は、「HII-A打ち上げ見学編」をCHECK!

大崎第一事務所には、H-IIロケット7号機の実機が置いてありました!
造ったはいいものの、いろいろあって打ち上げられず、運用終了となったものです。

胴体や衛星フェアリング、エンジンまで!
ホンモノの部品がこんなに近くに!!
やっぱり大きいような、でも意外とコンパクトなような?

素人の私はただただ見て「へえ~!」「おお~!」と歓声を上げるばかりでしたが、間近で見るとやっぱりテンションが上がりました(・ω・)

施設見学ツアーのあとは、宇宙科学技術館内へ!
しかし時間がなく、超かけ足で見ることに…。

ツアーが終わってから施設の閉館時刻の17:00まで、約1時間。
20年ぶりにリニューアルした展示コーナーだけでなく、充実のお土産コーナーロケットの発射音体験もできるとな!
1時間ではとても見きれないボリューム!!

閉館時間ぎりぎりまで居座り、「もうちょっと見たい…」という心残りを残したまま宇宙センターを後にしました…。

2. 広田遺跡、砂浜、マングローブ

滞在2日目。
10:20にHII-Aロケットの打ち上げを恵美之江展望公園で見届けた後、まずはお風呂へ!
河内温泉センターで車中泊の疲れをとりました。

南種子町内だけでもチェックしたいところがたくさんあったのですが、なんとなくまずは広田遺跡ミュージアムへ。
モダンながらも遺跡感あふれる外観にひかれたのです。

IMG_6433 (1024x681)
おもむきある国指定史跡・広田遺跡

貝殻のアクセサリーを身にまとっていた人々の、集団墓地。
宇宙センターに引けを取らないくらい展示が充実していて、思った以上に長時間滞在。

ミュージアムのすぐそばにある砂浜にも行き、その美しさと冒険心をそそる雰囲気にまたもや長時間滞在。
なにより、海と堤防の向こうに射場が見えるではありませんか!

後髪を引かれながらも、続いてマングローブパークへ。
ゆっくり散策したりボートに乗ったりしたかった…!

IMG_6542 (1024x683)
見渡すかぎり、マングローブ!

ここまでで、その日は時間切れ。

当初の計画では、千座の岩屋最南端の門倉岬にも行って、南種子町だけでじゃなく種子島一周くらいできるんじゃないかと思っていたのに…!

こんなに見どころ満載とは…。
なめておりました、南種子町。

3. 地元の、おいしいもの

もちろん、おいしいものもたくさん食べました!

役場近くの美の吉、お好み焼きの安兵衛、南種子町役場や地域おこし協力隊のみなさんが歓迎会を開いてくださった好民館
お土産は、南種子町観光物産館・トンミー市場で調達♪

みわやね共々、特に印象に残っているのがインギー鶏です!
この南種子町の地鶏の食感と後引く味にまんまとはまり、2日連続で美の吉へ食べに行くほどでした(o^^o)

4. おわりに

「世界で一番美しい射場」と言われる種子島宇宙センター。
そして南種子町で取り組まれている、宇宙やロケット関連の色々な企画。
それだけじゃない、自然や歴史の美しさ、おもしろさ。

環境は違えど、同じロケット発射場をもつ肝付町の協力隊として、たくさんの刺激を受けた2泊3日間でした。

細やかに対応し歓迎してくださった南種子町役場のみなさん地域おこし協力隊のみなさん、そして打ち上げ前後の超忙しいときにあちこち案内してくださったN氏に、心から感謝いたします!

またいっど、南種子町!

コメントを残す

