きもつきごはん21

かずちゃんです!

最近はお天気のいい日は汗ばむくらいになってきましたねー!服装も身軽になってウキウキしちゃいますね!

さてさて、「最近 きもつきごはん見ないね」とか、「きもつきごはんはもう作らないの?」と大変多くの?きもつきごはんを待ちわびるお声を頂戴いたしました!笑

全国3万人?!のきもつきごはんファンのみなさま、ご安心ください♡連載休止ではありませんよー!!笑

ということで、先週の土曜日に「高山漁協朝どれ市」に遊びに行ってきました!

ずっと行ってみたかった朝どれ市。前日にやねちゃんと新隊員のゆうちゃんと一緒に行こう!と私が言いだしっぺにもかかわらず、酔っ払って忘れるという大失態・・・((((;゚Д゚)))))))やねちゃんからの連絡であわてて準備して行きましたが、着いたころにはほとんど売り切れてました泣

でも私の登場を待ちわびてた課長が、あさりとイカを買っておいてくださってましたー!本当にありがとうございます!!

そして、サバも販売していたので、大好きなゴマサバ(福岡の郷土料理)を作ってみたいと思いながらも、3枚に下ろせないのであきらめていたら、なんとその場で下ろしてくださいました!

木箱をひっくり返して、ホースからの水をかけながら豪快に下ろしてくださいました!さすが海の男!!かっこいいですねー♡(´ε` )ギャラリーも集まってきて、プチ解体ショーみたいになってました笑

しかもサバって皮がぺろーんってめくれることに衝撃!!まだまだ知らないことがたくさんありますねー笑

残念ながらこのサバにアニサキスという寄生虫がいたため、生食で食べない方がいいと教えていただきました。ということで、残念ながらゴマサバ作りは諦め、塩焼きにしていただきました!いかちゃんは課長直伝レシピで甘辛く炊きました。どちらもフワフワでおいしかったー♡

そして、金曜日には姫門でたけのこ堀りのお手伝いをして、たけのこもいただきました!こちらはみそ炒めにして、シャキシャキぴりっとビールによく合いました!あぁ、春の味♡

あさりちゃんはまた今度おいしくいただこうと思っていますので、お楽しみに(о´∀`о)

ごちそうさまでした!

今回のきもつき食材

  • ちびイカ(何イカなんだろ・・・?)
  • サバ
  • たけのこ

<かずちゃん>春日井まるカラー

カテゴリー

コメントを残す

