きもつき盛り上げ隊《Blue》

かずちゃんです!

まもなくGWですね!過ごしやすい季節、旅行やレジャーに大忙しでしょうか?私は今年に入って、ゴルフをはじめました!2回目のラウンドが控えております!!一緒にプレーする人に迷惑のかからないようがんばります・・・笑

第3回目となるきもつき盛り上げ隊、今回はブルー隊員ことNPO法人「陸の宝島」をご紹介します。

肝付町辺塚地区に古くから自生している「辺塚だいだい」を使った商品で、岸良の活性化を目指すNPO法人「陸の宝島」。以前から地域づくり協議会で岸良の活性を検討していたメンバーの中から3人の薩摩隼人ならぬ、岸良隼人が立ち上がり、「新しいことをはじめたい!もっと本気で変わらなきゃいけない!!みんなで岸良のために何かしたい!!!」と、熱い熱い思いを胸に2016年2月に陸の宝島を立ち上げ、現在は17名で活動を行っています。

現在、販売をしている「でで旬搾り」と「でで入りしし肉味噌」は、肝付町内の障害福祉サービス事業所に製造を委託することで、社会貢献にも繋がっています。今後は活動の拠点である、きっちゃん広場に加工場を建設し、さらなる雇用を生み出し、定住、人口の増加を目指しています。

創設メンバーである、理事長の永谷さんと理事の串崎さんにお話しを伺ったところ、「岸良のみんなが一丸となって協力し合わなければいけないと感じている。岸良を盛り上げてくれる人が1人でも増えてほしい。」と、元気な岸良を取り戻したいと笑顔でお話ししてくださいました。しかし、その笑顔の奥には、秘めたる芯の強さと情熱を感じました。

この岸良への燃え盛る情熱を辺塚だいだいに込めて商品開発を次々と行い、スピード感を持って事業を拡大しているのを拝見し、私も見習わなければいけないと痛感しました。

着実に新しいことを形にして、前進している姿は、岸良の真っ青な海のようにキラキラと輝いています!

※ポンカンの詰め放題に大喜びのよっちゃん。ポケットに注目!笑

<かずちゃん>春日井まるカラー

 

コメントを残す

