肝付町青少年海外派遣事業

かずちゃんです!

あっという間に8月も残すところあと10日!今年の夏もいろんなことがあったなぁ。(´-`).。oOブログに書きたいことがありすぎて、軽く渋滞中です笑

8/1-10に町内の中学生12名と一緒にアメリカコロラド州コロラドスプリングス市に海外研修に行ってきました!

国際交流員のさえちゃんの地元の学生と肝付町の中学生が国際交流を実施するというプログラムで、ふるさと納税が活用されました!もちろん、アメリカまでの飛行機はANA!笑

町内の中学校から多くの応募があり、12名の選抜メンバーと約2か月前から準備をしてきました。今回の研修でどんなことをしたいか、現地の歴史やアメリカの文化について勉強をしたり、渡航の注意点などなど。そして、肝付町のことを知ってもらうために、「KIMOTSUKI DANCE(肝付音頭)」を披露しようと、講師の先生もお招きして練習もしました。

8/1、役場を出発しておよそ30時間!((((;゚Д゚))))))) 無事に?コロラドスプリングスに到着しました!!遠かった・・・泣

現地に着いてからは、市長表敬訪問、観光、ホストファミリーとのBBQを実施し、それぞれのお家でのホームステイがはじまりました。

最初はモジモジしてたみんなも、スカイビューミドルスクールを訪問してから、同じ世代の現地の学生から刺激を受けたのか、凛々しい顔つきに!あまり話さない子も、積極的に話しかける姿が見受けられました!日ごとに成長していく姿を横で見ていて、彼らは本当に貴重な経験をしているなぁ。うらやましいなぁ。。と実感しました!

週末には、各ホストファミリーとの時間を楽しんでそれぞれの思い出を作っていました。5日間という短い滞在ではあったものの、濃密な時間だったようで、お別れの時には頬を涙で濡らしていました(/ _ ; )

今回の研修でいろいろなことを経験し、感じて、新しい世界を知る良い機会となったのではないでしょうか。引率した私も、初めてのことやわからないこと、多感な中学生と過ごす時間(笑)、多くのことが勉強になりました!そして、自分の語学力のなさにも落胆・・・英語の勉強しなきゃ(;´Д`A

今回、ANAに乗って、コロラドスプリングスまで行ったので、最後にANAの裏側?を見てもらおうと、機体工場見学に参加してきました!

残念ながら写真を載せることはできないのですが、この見学は一般の方も参加できますので、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね!

https://www.ana.co.jp/group/kengaku/

今週の土曜日には、参加した生徒さんたちの報告会があります!残念ながら私は参加できませんが、とても楽しみにしています!!

<かずちゃん>春日井まるカラー02

 

 

コメントを残す

